お客様からのよくある質問です。こちらで解決しない場合は問い合せページからお気軽にお問い合わせください

ノーノーイエスについて

ノーノーイエスについて教えてください

詳しくはこちらのプロフィールをご確認ください。
会社概要はこちらの特定商取引に関する法律をご覧ください。

製品を実際に手に取ることはできますか

東京渋谷区の北参道と兵庫県姫路市に直営店がございます。住所、電話番号、営業時間や休日など詳しくはこちらをご覧ください。

オーダーメイド(特注での製作)や仕様変更はできますか

■レザーウェア
こちらのビスポーク商品では、お客様のご要望にあわせたオーダーメイドが可能です。価格や納期は内容に異なります。お気軽にお問い合わせください。レザーウェアのビスポークに関してはサイジングが重要になりますので、なるべく来店していただいております。
→お問い合わせ

■所作
“所作”では仕様変更などのカスタマイズや「名入れ」なども承っております。価格や納期は内容に異なります。メールだけのやり取りで済ますことが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【サンプル】カスタマイズ名入れ
→名入れのオーダーはコチラから
→お問い合わせ
※ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

個人情報の取り扱いやWEBサイトのセキュリティーについて教えてください

当社では、お客様に安心してお買い物やサービスをご利用いただけるように「個人情報保護方針」を定め、お客様のプライバシー情報保護のために努めております。また、セキュリティー対策に「SSL」を採用し、通信時におけるお客様の個人情報等を暗号化して送信しています。
詳しくは、こちらの個人情報の取り扱いについてをご確認ください。

ご注文について

インターネットで買うにはどうしたらいいですか?

各オンラインストアからご購入ください。

■No,No,Yes!やセレクト商品
nonoyes.tokyo

■所作
shosa.tokyo

■hueï
huei.me

インターネット以外から注文できますか

電話(03-3408-2706 ※)かFAX(03-6459-2056)にてお問い合わせください。また問い合わせページからも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。(※接客中や作業中で電話に出れない場合もございます。あらかじめご了承ください。)
→お問い合わせ

欲しい製品が売り切れ中みたいで買えません

品切れ中でも今後入荷する可能性があります。ご希望の商品の詳細と共にお気軽にお問い合わせください。
→お問い合わせ

ラッピングはできますか

はい。無料でラッピングいたします。ご注文の際、「備考欄」にラッピング希望とご記載ください。
“所作”シリーズはすべてオリジナル専用ボックスに入れて発送しています。
熨斗(のし)の対応はしておりません。

お届けについて

送料はいくらですか
全品、送料無料です。
注文した製品はいつごろ届きますか
在庫がある商品は、通常2〜3営業日以内に発送いたします。在庫がない場合はメールで納期をお知らせします。
発送後に「発送完了メール」をヤマト運輸の荷物問い合わせ番号を含めてお客様へお送りします。必ずご確認ください。
2点以上の製品を同梱できますか
1回のご注文で、2点以上の製品をお買い上げの場合は、指定がない限りすべて同梱でのお届けとなります。別の日にお買い物いただいた製品との同梱配送は、承ることができません。お届けの納期がそれぞれ異なる場合には、お届けできる製品から順次発送させていただきます。
2点以上の製品を別々の場所に配送できますか
お手数ですが、2点以上の製品を別々の場所に配送する場合は、それぞれの製品につき別々でご注文ください。
配送業者はどこですか
すべてヤマト運輸でお届けします。配送業者の変更は承ることができません。
どこから発送されますか?
通常は”所作”の工房がある兵庫県姫路市より発送いたします。直営店舗がある東京から発送する場合もあります。
海外へ発送してもらえますか
海外への配送も承っております。指定がない場合は、日本郵便のEMSを利用します。送料はその都度見積もりさせていただきます。
製品がまだ届きません
天候や道路状況によって、配送が予定より遅れている場合がございます。出荷時にお送りする「配送報告メール」内の伝票番号をを参考に、ヤマト運輸の「クロネコヤマトの荷物問い合わせシステム」をご利用ください。

ご注文後によくある質問

注文のキャンセルはできますか
製品を発送する前でしたら、ご注文のキャンセルを承ることができます。キャンセルご希望の際は、電話(03-3408-2706 ※)か問い合せページからご連絡ください。
(※接客中や作業中で電話に出れない場合もございます。あらかじめご了承ください。)
注文後に製品や色を変更できますか
ご注文確定後の製品の変更や、色・サイズの変更をご希望の場合は、電話(03-3408-2706 ※)か問い合せページから早急にご連絡ください。
(※接客中や作業中で電話に出れない場合もございます。あらかじめご了承ください。)
注文後に、お届け日時、配送先や支払い方法を変更できますか
製品を発送する前日まででしたら、ご注文内容の変更を承ることができます。電話(03-3408-2706 ※)か問い合せページから早急にご連絡ください。
(※接客中や作業中で電話に出れない場合もございます。あらかじめご了承ください。)
注文が正しくできたかを確認できますか
お客様のご注文が完了いたしますと、すぐにお客様のもとに「ご注文確認メール」が届きます。こちらで、お客様のご注文内容・お届け先などをご確認いただけます。
「ご注文確認メール」が届きません
「ご注文確認メール」は、ご注文後すぐに届きます。注文いただいて2営業日以上(長期休業などを除く)経っても、お手元に「ご注文確認メール」が届かない場合には、お手数ですが、電話(03-3408-2706 ※)か問い合せページからご連絡ください。ご注文が完了していない、などの可能性がございますので、お調べして回答いたします。
また、ご登録時のメールアドレスに入力ミスがあるか、お使いのメールソフトが自動的に「迷惑フォルダ」へ振り分けている場合があります。「迷惑フォルダ」もご確認ください。携帯メールでドメイン指定受信を設定されている方はご注意ください。
(※接客中や作業中で電話に出れない場合もございます。あらかじめご了承ください。)

製品がお手元に届いたときのよくある質問

革の風合いが想像していたものと違った
No,No,Yes!のレザーは革本来の風合いを活かすため、革にラッカーで着色したりといった後加工を施しておりません。そのため、小傷・毛穴などがあります。通常、革の小傷・毛穴を消すために、最終加工でラッカーで着色・厚塗りしたりします。そうすることで表面がキレイに見えますが、それは厚化粧と一緒で、革が呼吸できなくなり、天然素材である革が持つ本来の美しさを消してしまいます。ですので、小傷・毛穴などがありますが、それは魅力の一つとしてあらかじめご理解下さい。
※デジタルデバイスでの閲覧という特性上、商品の画像が実際の色目と多少異なる場合が有りますがご了承ください。
届いた製品に不具合があった/注文した製品と違うものが届いた
申し訳ございません。お手数ですが、まずは電話(03-3408-2706 ※)か問い合せページからご連絡ください。不具合につきましては、ご指摘の個所を確認させていただき、すぐに対応させていただきます。お届けの間違いにつきましは、ご注文内容の確認後、すぐにご用意いたします。
(※接客中や作業中で電話に出れない場合もございます。あらかじめご了承ください。)
イメージが違ったので、返品したい
返品、交換は到着後1週間以内で、未使用であれば可能です。 電話(03-3408-2706 ※)か問い合せページからご連絡ください。
※オーダーメイドの場合は返品できません。
(※接客中や作業中で電話に出れない場合もございます。あらかじめご了承ください。)

アフターケアについて

メンテナンスを依頼したい

メンテナンスまたは修理をご希望の場合は、電話(03-3408-2706 ※)か問い合せページからご連絡ください。
基本的なメンテナンスは無料で承っております。
修理になる場合は、修理費用・期間をお知らせします。
なお、製品の状態によってはご希望に添えない場合もございます。
(※接客中や作業中で電話に出れない場合もございます。あらかじめご了承ください。)

メンテナンス事例はコチラをご覧ください。

お手入れ方法を教えてください
ご質問やご相談を受け付けております。電話(03-3408-2706 ※)か問い合せページからご連絡ください。お気軽にお問い合わせください。
(※接客中や作業中で電話に出れない場合もございます。あらかじめご了承ください。)

メンテナンス事例はコチラをご覧ください。

「所作」についてよくある質問

希望のカラーで作ってもらえますか?

"所作"ではカラーの相談、仕様変更などのカスタマイズや「名入れ」なども承っております。価格や納期は内容に異なります。メールだけのやり取りで済ますことが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【サンプル】カスタマイズ名入れ
→名入れのオーダーはコチラから
→お問い合わせ
※ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

どのようなカスタマイズができますか?

カスタマイズや名入れの参考事例は下記をご覧ください。
【サンプル】カスタマイズ名入れ
→名入れのオーダーはコチラから

カラー展開はどれくらいありますか?

こちらのページから検索していただけます。
【所作オンラインショップ】
スタンダード商品ではない「限定モノ」はこちらのサイトで販売しております。
【Shosa Tokyo ショップ】

小銭入れにジッパーやボタンがありませんが、お金が落ちたりしませんか?

スタッフが今まで5年以上使用していても、小銭入れからコインがこぼれ落ちたことはありません。完全にないとは言いませんが、お客様からもコインがよく落ちるという声はあまり聞きません。ただフタを開けたままで財布ごと地面に落とした場合は小銭入れからコインが飛び出ることはあります。とは言えそれも年に数回あるかないかのアクシデントだと思います。ジッパーやスナップボタンが付いているサイフでも閉め忘れてコインがこぼれ落ちたことはありませんか? "所作"でもそういうことが起きるのはレアな経験だと思います。

使いづらくはないですか?

初めてのお客様からよく聞かれますが、やはり使い始めは皆さん戸惑うようです。特に小銭入れの閉め方にコツがいるみたいです(ロングウォレットショートウォレット2.0ショートウォレット1.0コイン)。革の種類によっては、使い始めが硬く、閉まりづらい場合もありますが、使い込めば小銭入れもスムーズに閉まるようになります。またフタの部分が長いので閉める一手間を気になさるお客様もおられます。ただ一度慣れてしまえば、気にならなくなりますし、その長いフタを閉める動作自体が癖になり楽しんでいる方もおられます。下記の動画で使用方法がわかりますので、参考にしてください。「"所作"に慣れると、他のサイフに戻れなくなる。」とお客様によく言われます。

ロングウォレット
https://www.youtube.com/watch?v=idu4lWuMOag
ショートウォレット2.0
https://www.youtube.com/watch?v=LQoxV6GjCkk
カードケース
https://www.youtube.com/watch?v=D1fUhjw0sXE

フタの部分が長いのはなぜですか?

"所作"はお祝いを包む袱紗をモチーフに創られました。結婚式場なのでお祝いを渡す時に、袱紗を開き祝儀袋を取り出す。その行為(=所作)がとても美しく見えました。そして、お祝いを丁寧に扱う、という日本人の細やかな心遣いに感心しました。布で大切なモノを包むという歴史は日本に1000年以上前からあるみたいです。その古来から続く心遣いを、より日常にも感じられたらと思い、誰にとっても大切なお金を扱うサイフに落とし込んだのが"所作"です。長いフタをクルクルっと包み込むように閉める動作。1枚の革(=1枚の布)からできている仕様。その2点を袱紗からサイフへ落とし込むことができ"所作"が生まれました。

ICカードを入れたまま使うことはできますか?

"所作"はICカードを入れたまま使用できることを確認しています。ただ、ICカードが他のカードやお札に遮られないように、入れる場所は注意してください。ICカード専用の収納場所はありません。あらかじめご了承ください。"所作"カードケース自体をICカード専用として使用しているお客様も多いです。サイフも名刺入れも"所作"で揃えているお客様が多いので、ICカード専用ケースと合わせて3つの"所作"を持ち歩いているお客様もいます。