カンノーロは知ってますか?

みなさんはカンノーロというスイーツは知ってますか?
イタリア・シチリアの伝統的なお菓子です。筒状に揚げた皮。その中にリコッタチーズをベースにしたいろいろな味のクリームを詰めたもの。映画「ゴッドファーザー」にも出てくるスイーツです。

ちょうどカンノーロというお菓子の話を聞いて食べたいなと思ってたところ、昨年秋に姫路にオープンしたシチリア料理店「piccola sicilia(ピッコラ シチリア)」で食べられるとわかり興奮したのを覚えています。

先月の20日、ノーノーイエス・レザーテーラー東京では恒例の満月BARが催されていましたが、姫路サロンでもオープン記念も合わせて小さな宴が行われました。この宴を催すにあたって真っ先に思いついた企画が「カンノーロを皆んなで食べる!」でした。そして上記の「ピッコラ シチリア」さんに協力いただきまして今回実現しました。

当日は約60個のカンノーロを用意。その場でクリームを詰めることで、皮のパリパリ感も楽しむことができました。皮も2種類の味があり、トッピングもあり、普段あまり馴染みのないスイーツでしたが、お客様にも喜んでいただいたと思います。

DSC_6434

この日の宴にはまだ協力していただいた姫路界隈の方々がいます。またご紹介します。

協力:piccola sicilia(ピッコラ シチリア
http://piccolasicilia.net/
(※もちろん料理も最高に美味しいです!)
写真:てくてく姫路
http://tekuteku-himeji.com/

※ノーノーイエス・レザーテーラー東京姫路サロンは共に毎週月・火はお休みです。
レザーテーラー東京での満月BAR、今月は18日(木)です。