なぜ、ビスポークを?case.11

なぜ、ビスポークを?

ビスポーク=オーダー
と、一言でまとめてもオーダーする理由やこだわりは人それぞれ。

“なぜビスポークを?” と題して
オーダーを決めた理由や仕様をはじめとしたこだわり、色々な想いをインタビュー形式に伺いご紹介。
少しでもビスポークをする時の参考になれば、と思います。

今回は姫路店でオーダーされたK様にインタビュー。
なぜオーダーされたのか、思いなど、色々と聞いてみます。

(過去の なぜ、ビスポークを?はコチラ)

—————————-

NNYH:姫路店では初めてのお客様インタビューです。お互い多少の緊張ありますが、いつもお話ししている感じでリラックスしながら話したいと思います!宜しくお願いします!

K:よろしくお願いします!

NNYH:では早速ですが、オーダーされる前からレザーウェアはもともとお好きだったんですか?

K:好きというよりは憧れのアイテムの一つでした。ファッションを好きになってからいつかほしいと思っていて、6〜7年前シングルライダースを探して初めて購入しました。
シンプルな黒のシングルライダースでジップがマットなアンティーク調の1着ですね。今は殆ど着ていないですが…

NNYH:そうなんですね。ほとんど着ていないのには何か理由があるんですか?

K:当時と今では僕のファッションに対する熱の入り方が違うからですかね。革の種類やディティール、どんな作り手が作っているのかなどが重要で当時買った既製品では満足できなくなってしまいました。

NNYH:僕も同じ経験があるのでわかります。オーダーメイドだと自分の理想・拘りを詰め込めるので長い期間愛用できるようになりますよね。
今回なぜオーダーしようと思ったのか、きっかけがあれば教えてください!

K:それはNNYになら全て任せても大丈夫だと思ったからですね。僕はイベントを通じてNNYを知り、その後姫路店へ行った際に所作(革小物シリーズ)やレディメイドシリーズがなんかこう「グッ」ときて購入し、そこからNNYのファンになっていずれはビスポークもしたいなと考えていました。商品に対する思いや特性、時には雑談など、姫路店スタッフに丁寧に説明してもらったのも非常に大きかったです。

NNYH:ありがとうございます。初めましては確か4年ほど前の催事でしたね!それから何度もご来店いただき、趣味の話や世間話、服の話で毎回盛り上がってますね!
何度も足を運んでいただき、うちの色々な商品を通してビスポークへの興味が湧いてきた、ということですね!とても嬉しいです。
オーダーされたのはコート型ですが、まずはこの革を選んだ理由があれば教えてください。

K:この革を選んだ理由はノーノーイエスが以前行っていた企画の10回記念が「この革」でビスポークが出来る権利でした。
それを見た時に表面がヌバック加工されている、ツルッとした革ではなくマットでベルベットっぽい見た目、それでいて革の表情もしっかり出ていたので上品だけども男らしい…そんな所に惹かれて絶対にこの革が良い!オーダーしたい!と思いこの革を選びました。

*NNY:現在この企画は行っておりません。

NNYH:懐かしいですね、あの企画の10回記念に特別に1着分限定で用意した革です。レギュラーのレザーやオプションのレザーにはないので通常時ではお選びいただけない素材です。
ベースはキップレザー(子牛と成牛の中間にあたる牛革)で着用と共にシワになり擦れ光沢が出てきてるのもたまらないですね!個人的にもかなり好きな革なので、同じ革・形で欲しいくらいです(笑)

K:あげませんよ(笑) このコートを見ながら一杯やれそうなカッコよさに惚れ惚れしています。

NNYH:なぜこの革でコートの形に??

K:テーラードかコートで悩んでいた時にこの革ならコートの方が良い!と、おすすめしてもらいそれを信じてコートにしました。上記でもお伝えしてますが、かなり信頼してますので(笑)

NNYH:当初はテーラードでって仰ってましたもんね! でも実際にこの革でビスポークできるのがKさんだったと知り、それなら!とコート型をお勧めしたのを覚えています。

K:信じて良かったです。

NNYH:このコートのお気に入りポイントはありますか?

K:上げ出したらキリがないのですが、強いていうのであればロング丈だけど途中に切り替えがないところがお気に入りポイントです。できる限り革そのものを活かしたかったのと出来る限り着丈を伸ばしたかったので。

NNYH:この革を使うなら1枚のパネルで出来るだけ大きく革を見せた方がカッコ良いよね、と話しをしながらでしたね。Kさんの理想とマッチしてよかったです。
その代わりにコート自体がかなり重くなりますがKさんなら見た目重視できっと気に入ってくださるだろう思いました。

K:そうですね…。コートってスタイリングの主役アイテムだと思うんですよ。なので、これを羽織ればスタイリングが完成するという安心感がありますね。

NNYH:確かに洋服の中でも確かに一番存在感のでるアイテムですよね!

K:スタイリングを占める面積大きいですからね(笑)

NNYH:裏地についてなのですが、ベンベルグ素材(キュプラ)で赤を選ばれたのは理由ありますか?

K:いろんな裏地を革と合わせてみてシミュレーションしたのですが、シンプルに黒赤の組み合わせが好きなので少し寄り道したけどやっぱりこれがいいなと戻ってきました。
結果、表のマットな革と対象的な光沢抜群の赤が歩く度に長丈の裾からチラチラ見えるのがギャップあってよかったです!

NNYH:いろんな裏地と合わせてとありますが他に悩んだ裏地などありますか?

K:色は黒or赤で少しだけ迷いましたね、表素材の色と合わせた黒×黒もシックでカッコ良かったので…。ただ、素材はコート型なのでエレガント&少しインパクトがある仕上げにしたかったのでヴィンテージの”H”シルクスカーフと迷ったのですがベンベルグ(キュプラ)にしました。
着丈が長いのでどうしてもシルクスカーフだと長さが足りず…(泣)

NNYH:そうでしたね…。内側についてる革タグですがなんて書いてあるのでしょう?

K:〈 nny 10th AUCTION WINNER〉って書いてますそれと〈2020.10.31〉と僕の名前ですね。時間が経っても作った経緯を思い出せるように刻印しました。お陰で着用してからどれくらい経ったのかすぐ思い出せます。

NNYH:このコートが出来るまでのストーリーもちゃんと覚えておけるように刻んでおくのも素敵ですね!
ちなみにオーダー時に不安に感じた部分などはありましたか?

K:特にはなかったですね!お店で普段からこんな合わせをしたいとかこのアイテムほしいとかの話をよくしていたので僕の好みは把握してくれてると感じ、それに答えてくれるだろうと思っていたので。
それと仮縫いもしてもらったのでサイズ感やシルエットを完成前に確認することも出来たので。

NNYH:有難うございます!次のオーダーもすでに進めていますが、それはダブルライダースでしたよね。

K:はい、今まさにダブルライダースをオーダーしてます(笑)コートは特別なタイミングやここぞという時に着用したいので、普段使い用という意味でダブルライダースがほしくなりました。

NNYH:ありがとうございます。完成次第また「なぜ、ビスポークを?」のインタビュー宜しいでしょうか?

K:もちろんオッケーです!

NNYH:ありがとうございます!!では次回もまたお願いします!!

K:有難うございました!

————————————————

ビスポークのご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

【No,No,Yes! 東京本店】
渋谷区千駄ヶ谷3-2-8
Tel 03-3408-2706
Mail tokyo@nonoyes.co.jp

【No,No,Yes! 姫路店】
姫路市本町68-170大手前第一ビル 3F-5
Tel 079-240-5760
Mail himeji@nonoyes.co.jp