Giappone Camiceria

僕はシャツが好きだ。

サイジングやディテール、素材は問わず“シャツ“という名称がついていれば何でも好きだ。

このなりふり構わず何でも好きという八方美人ぶりも許してくれる懐の深さがシャツにはある。

袖を通してボタンを閉める。
それだけで少し賢く見える。
ファッションであればボタンはオープンでも良い。
袖をくるくるっと巻いてもラフで良い。

アイロンがパリっと効いてるなら革靴で
洗いざらしでノーアイロンならスニーカーで

カッチリ見せるならジャケットを羽織る。
ラフに見せるならコートとかライダースなども良いでしょう。

シャツはフォーマルにもファッションにも合わせられるのが良い。

コットン、リネン、デニム、タンガリー、レザー。
レギュラーカラー、ワイドカラー、ラウンドカラー、マオカラー、スタンドカラー、ノーカラー。
シングルカフス、ダブルカフス、ラウンドカフス、アジャスタウェイカフス、カッタウェイカフス。
ラウンドテールにスクエアテール。…etc.

一般的に知られる素材やディテールをざっと挙げただけでもこんなに種類が豊富。
メンズ服の中で1つの型だけでこんなにディテールバリエーション豊富なのはそうそう無い。

この深さが好きなのだ。

深さ故、リリースまで約2年を要したが
ノーノーイエスから2色のシャツをリリースする。

カタチ出しで約1年、実現してくれるシャツ専門ファクトリー探しでもう1年。

まず、どの様な形なのか?

ほとんどの人が合うサイジングで
歴史あるシャツファブリックメーカーの生地を用いて(色限定あり)
国内屈指の高度縫製技術を持ったシャツメーカーが生み出す、美しい仕立てのシャツ。

形はノーカラー&ノーカフスのロングシャツ。
堅さがあり身体に当たる、襟とカフスを排除したミニマルなデザインに。
胸ポケットは当然排除しているが、胸には芯やプリーツ抜きのイカ胸を採用。
左右にはポケットを配しているのでシャツコートの様な気分で着用が可能。

フォーマルでは無いのでサイジングはオールマッチングのフリーサイズ。
NNYレザーテーラー(ビスポーク)で集積した膨大な採寸データをもとに、各アイテム毎に幅広いお客様にあわせた最適寸法。

そして縫製。

兎に角美しい仕立てと高い技術を求め、長らく探しまわっていたところに
松屋銀座へのポップアップ出店に共同で参画したシャツメーカー、1952年創業の土井縫工所に依頼。
(ご来店頂いたお客様にもNNYのレザーテーラード+土井縫工所のシャツを用いたスタイリングに好評いただいてます)

世界の1流ブランドや国内有名テーラーのドレスシャツを仕立て続け、年間18万着も仕立て上げる国内屈指のシャツメーカー。
生産は全て自社ファクトリーで、熟練した職人の持つ技術と最新設備により1着1着丁寧に仕立てられる。

通常ドレスシャツの運針(3cm間でステッチが何ピッチあるか)は21針〜と言われており、土井さんの運針は3cm間で21-23針。
運針が多いとステッチのピッチが細かくなるのでステッチが目立ちにくく美しく、曲線を描く箇所ではその線に滑らかに沿うので人体の曲線にも馴染みやすくなる。そして洗濯などを行った時にアタリも出にくくなる。そのため、着心地や見た目に影響のある部分だから気が抜けない。

専門ファクトリーならではの長い歴史によって積み重ねられてきたデータとテクニックをこのシャツにもしっかり反映して頂いたので
実際に手にとった際にはそういった細かい部分も見ていただきたい。

素材は2種。

ブラックはジャパンファブリックのコットンサテン。
サテン=朱子織りは滑らかな肌触り、静かな光沢感が特徴で、パーティードレスや高級寝具などにも使用されているので着心地は抜群。
軽やかな生地のため、歩く度に生地が揺れ動く表情の美しさがあります。
ボタンは黒蝶貝の裏使い。

ホワイトストライプは220年の歴史を持ち、ロイヤルワラント(英国王室御用達)を享受する伝統的で由緒正しい最高品質のファブリックメーカー “トーマスメイソン” のコットン生地。
経糸が120番手双糸、緯糸が70番手単糸でサテン織りで非常に滑らかな触り心地で隠しきれない高級感。
表・裏を交互に繰り返し織る事でストライプを表現し、光の加減によって線の輪郭が見えたり隠れたり。
ボタンはアイボリーの天然素材。

どちらも共通なのが、第2ボタンのみSV925の楕円ボタンをセット。

寒暖差が不安定な今の時期はレングスを活かしてコートとレイヤードしたり。
やがて来る暖かな季節には一枚でボタンを閉めても、ラフにボタンを全開けして袖をくしゅくしゅっと捲くっても良いですね。

2月の第2週に
東京姫路銀座の実店舗とオンラインショップにてリリースです。

リリースの最速情報は東京店インスタグラム

Giappone Camiceria – All Matching Long Shirt
Black ¥35,000(tax in) → コチラ
White stripe ¥38,000(tax in) → コチラ
Free size

楽しみにお待ち下さい。