なぜ、ビスポークを? case 7.

なぜ、ビスポークを?

ビスポーク=オーダー
と、一言でまとめてもオーダーする理由やこだわりは人それぞれ。

“なぜビスポークを?” と題して
オーダーを決めた理由や仕様をはじめとしたこだわり、色々な想いをインタビュー形式に伺いご紹介。
少しでもビスポークをする時の参考になれば、と思います。

今回はお客様のTさん。リアルな声を聞かせてもらえそうです。

*今回はリモートインタビューのため、お仕立て上がり時のお写真をご紹介となります。

(過去の なぜ、ビスポークを?はコチラ)

—————————-

NNY : なぜレザーウエアをオーダーをしようと思ったのか教えてもらえますか?

T : 私はもともとレザージャケットが好きで、既製品ですが中学生の時に初めて買ってもらったものを7年以上愛用していました。
そして、17歳の時にNo,No,Yes!さんのお店を見つけて大好きなレザージャケットを世界で一つだけの自分のためのデザインで作れるところに惹かれ、オーダーアイテムを作ろうと決めました。
せっかくなら特別な思い出として20歳の誕生日の記念にオーダーしたいと思い3年待ってやっとお店に伺いました。

NNY : 中学生から革ジャン。早いですね!  この革(Steer Hide)を選んだ理由はありますか?

T : “染め直しができる”というのがポイントでした。20歳の記念ということで作りましたが、これから何十年も大切に着たい一着になるので、30歳、40歳、50歳と節目ごとに色を染め直して、わたし自身が大人になるのと同じようにジャケットも一緒に年を重ねて味を出していけたらな、と思いこの革に決めました。
初めは淡い色で若さを楽しんで、大人の女性になるにつれだんだんとエレガントな濃い色に染めていく予定です(笑)あと、色はグラデーション*に染められると伺ったのでそれも楽しみたいと思っています!
また、特別なシチュエーションだけでなく、いつでも着たいという思いもあったため動きやすく軽いところもお気に入りのポイントです。

*Mixtureというカラーリング。NNY独自の染色技術で染め上げる色でサンプルは店頭でご覧いただけます。

NNY : ありがとうございます。それでは、オーダーで印象的だったことはありますか?

T : デザインを選ぶ過程の全てで驚きがあったのですが、特に裏地ひとつで雰囲気がガラッと変わることに驚きました。
裏地は普段見えなくてもチラッと見えるその一瞬にジャケット全体の雰囲気を決める力があるのだな、と感じました。たくさんの柄や色の生地がありとても迷いました…。

NNY : 一番悩んだのはどこでしょうか?

T : 革の色には悩みました。私はレザージャケットと言えば黒やブラウン、といったイメージがあったこと、また、普段のファッションをモノトーンで揃えていたこともあり、今回のジャケットも暗めの色にしようかな、と最初は考えていました。
しかし、何色にも染められることを知り、いつもとは違う淡い色に惹かれました。あえて普段着ない色でオーダーするのは勇気が必要で最後まで迷いましたが「淡い色なら今後の染め直しが楽しめますよ」とアドバイスを頂き、心が決まりました。

NNY : 悩むのも楽しいですよね。それでは、オーダーの体験で印象深かったのは?

T : オーダーでポケットの位置や腕のカットまで私専用に変えられることに感動したことを覚えています。
「携帯電話をよく手に持っていて落としてしまうんです」とお話しした際に、実際に携帯電話が入るポケットを検討してくださり、位置も着ていて邪魔にならないようにデザインしてくださりました。
丈を短くした形のジャケットだったためポケットはつけられないだろうな、と諦めていた中でそのような気遣いをしてくださりとても嬉しかったです! また、普段自転車によく乗るというお話をすると、「腕を上げやすいカットにしましょう」と提案してくださったこともよく覚えています。日常生活の話から私にぴったりなジャケットにデザインしてくださったことがとても心に残っています。ありがとうございました!

NNY : オーダー時、不安に感じた部分はありますか?

T : 来店前ははっきりと自分の中でイメージやデザインが決まっていたわけではなかったため、何から決めたらいいかわからず不安でした。しかし、スタッフの皆さんが丁寧に1から教えてくださり、たくさんの提案をしてくださり自分の中でどんどんイメージが膨らんで納得のいくデザインが決まりました。

NNY : そう言っていただけると幸いです。完成したジャケットを受け取った時はいかがでしたか?

T : 仕上がりを初めて見て触れたときは、手触りがとても柔らかいけれど、しっかりと存在感のあるジャケットだな、と感じました。しかし、着てみるとジャケットだけが目立つような存在感ではなく自分に体にフィットして違和感なく馴染む仕上がりで驚きました。

NNY : ジャケットのお気に入りポイントは?

T : オーダーの際にとても悩んで決めた色とシルエットがお気に入りでした。期待通りの色に染まっていて、期待以上にその色とジャケット全体がマッチしていました!
そして、ウエストを絞って丈を短くしてこだわったシルエットは女性らしさとかっこよさを両方兼ね備えていて理想でした!

NNY : お受け渡しから1シーズン着てみて感じたことはありますか??

T : 色やシルエットがお気に入りポイントなのは変わらないのですが、1シーズン着てみて最初よりも自分に馴染んだ抜群のフィット感が今一番お気に入りのポイントです!これからもっと自分の体に馴染んでくるのが楽しみです!

NNY : それでは最後に、お気に入りのスタイリングは?

T : 普段、レザージャケットを着るときは黒で統一させてかっこいい系のスタイリングをすることが多いのですが、このジャケットは色が柔らかく、シルエットは女性らしいけれどスッキリしてかっこいいのでワンピースなどと一緒にスタイリングして楽しんでいます。

NNY : ありがとうございました!!

※BespokeBook Ⅴ 掲載インタビューにオフショットを追加してブログ掲載させて頂いております。

—————————-

【No,No,Yes! 東京本店】
渋谷区千駄ヶ谷3-2-8
tel 03-3408-2706
mail tokyo@nonoyes.co.jp