姫路サロンの仲間たち。

姫路店に来たことがある人は知ってるかもしれません。

 

カウンターの窓際に花瓶とその時々の植物を生けてあります、やっぱり植物はいいですよね、心が安らぐというかほっこりするというか。

 

諸説あり…なのですが生花は仏教と共に伝来した仏前の供花(くげ)にあるとされているらしいです。

 

蓮ってよく寺の池に咲いててずっと気になってたんですが仏教では泥水の中から清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされているらしく神聖な植物です、どうやら葉や茎、実も食べられる様で根はもちろんレンコンですし。

 

形も変わってて独特の存在感がある感じがいいですよね。

 

巷でよく見かけるこの子名前は「アンスリューム」と言うらしいです。

緑のアンスリュームの花言葉は「無垢な心」

 

近くのカフェや僕の家の近くの美容室でもあります。

鑑賞としてよく保つし育てやすいみたいでハワイの方ではバレンタインに送る花としても有名だそうです。

 

この針山に針が沢山刺さった様な花を咲かせるのは「リューコスペルマム」

この色味と形に一目惚れしましたお花屋さん曰く花も綺麗なまま長くいてくれるとのことで枯れる前にドライにして姫路店にいてもらうことにいたします。

僕は好きなだけで詳しくはないですが姫路の店長スナダは大の植物好きで家はジャングルと化しているそうです。

 

我は植物好きでノーノーイエスも好きな方いらっしゃいましたら是非一つ前のブログで紹介したお昼ごはん食べて姫路店にお越しくださいませ。

これからも姫路店周りの夜ご飯や癒しスポットなんかもご紹介しますので是非ご覧くださいませ。

 

では

 

 

 

sano